Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

外伝3 喜多方ラーメンと詰めの甘さ

さて、この道の駅「たじま」からはほぼ一本道で会津若松まで行けるのだ。

 

もうすぐ11時になる。

 

めざす会津若松喜多方ラーメンまであと60キロ。約90分とみた。

 

12時半に昼食。1時にそこを出よう。

 

そこから最終目的地のフォレストパークあだたらまで65キロなのだ。

 

たぶんここも休憩なしで90分だろうから、3時前にはキャンプ地に入れるはず。

 

ちょーどよいではないか、よいではないか。

 

 

当初の計画では2時ぐらいに現地入りしたかったのだが、まあ3時でも設営、買出し等を含めて宴を始めるまで十分な時間を確保できるだろう。

 

もちろん、温泉も入れる。

 

 

リフレッシュして道の駅を颯爽と出発し、そんなことを考えながら走っていると・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

ね、眠い。

 

い、いかん、ときどき意識が無くなるやんけ。バイクに乗ってて意識が飛ぶってありか?

 

ゴールが見えてきて安心したのか、それと、順調に進んではいるのだが、クルマの後ろを走ることほど退屈なことはない。

 

まずい。どこかで休憩を取ろう。

 

何度か意識が消えたが、途中、工事で一車線規制があり渋滞にはまった。

 

一応、後ろの隊長に「行っていいですか?」と断りを入れてすりぬけを開始する。

 

そこで再び緊張感が出たのか、復活した。

 

 

もうあと10キロぐらいだ。

 

えーーーい、このまま行っちまえ!

 

 

途中、信号待ちでkazuさんが「さっき牛乳屋食堂がありましたね」と言う。

 

牛乳屋食堂。

 

当初、昼食はここの予定だった。

 

だが、昼食後の残りの行程がそこからだとまだ80キロ弱を余してしまうのだった。

 

それはちょっと重たい気がしたので、最終的に、できるだけゴールに近いほうの店に決めたのだった。

 

 

会津若松駅が近づくにつれて、さすが日曜日、道路も混み始めた。休憩なしで気合を入れてそのままラーメン屋に到着。

 

 

が、これが後々、隊長の語り草となってしまった。

 

「維水志さん、休憩しない、しない。休まない、休まない。いい景色があっても全然止まらない」

 

とさんざん言われる羽目になったのだった。

 

 

ええ。否定しません。確かに止まりませんでしたわ。

 

 

それには理由が一つあって、影丸にいくら乗っていても肩が凝ってこないからだった。

 

いつもだったら150キロを越えたぐらいで肩がピキピキして痛いぐらいなのに、今回はまるでそれがない。

 

150キロ?そんなのは当の昔に越えている。先ほどのたじまあたりでもう270キロぐらいになっていたはず。

 

これは肉体改造が成功したのか?

 

キャンプ前、腹筋・腕立伏せをやっていたのがよかったかもしれない。もしかしたら、積載の荷物がちょーどよい腰当になっていて、力が分散されていた、ということもあるかもしれない。

 

いずれにしても疲れが来ないのが嬉しかったのだ。

 

タイガー800に乗って仙台に行ったときより疲れないのだ。大型バイクでなくてもイケるのさー。

 

ただケツは痛かった。

 

DSC_0837.jpg

 

そして12時半前に会津若松喜多方ラーメン「来夢」に到着したのだった。

 

DSC_0835.jpg

 

それなりにおいしかった。

 

なんと隊長はこのラーメンを残すのだった。どんだけ食が細いんだ?

 

 

1時前に再出発。

 

ところで隊長に給油はだいじょぶか?と幾度となく聞くのだが、全然問題ないという。

 

なんと、ガチョウさんの航続距離は500キロだというのだ。

 

500キロって・・・・。

 

クルマじゃないんだから・・。すげーな、それ。

 

 

そして今度は慌てる必要もないので少し走ってコンビニで休憩。

 

1時40分。

 

単身ライダーさんに「40キロ手前まで来ました」とメール。

 

ガチョウさん、まだ平気だけど一応ここで給油。

 

 

そして2時10分。

 

道の駅「つちゆ」に到着。ちゃんと休憩を入れる。

 

この90分前に単身さんから「今つちゆにいます」というメールをもらっている。

 

今頃もうテントも設営し、我々が来るのを待ち構えているころだろう。

 

 

いやあ・・・。こりゃ2時半にゃ着いてまうがな。

 

 

ただ、維水志。ここらあたりからもう詳細な地図を描いていない。

 

 

地図準備のとき、もうここらあたりで力尽きたのだ。

 

と言うより、もう必要ないっしょ。

 

だって、そんな有名なキャンプ場だもの。

 

ここまで来たら近くにいくらでも道路標識、あるよね?

 

あるだらうね。そうだらうね。

 

 

一応、ナビ装着のkazuさんに確認してみる。

 

「もうそのまままっすぐ行ってだいじょうぶです。ご自分のペースでどうぞ」

 

「ですね」

 

最後の気合を入れ、

 

影丸号!維水志!でまーーーーーーーーーっす!」

 

と、ホワイトベースから出るがごとく、バビューーーンっ!と道の駅つちゆを発進!

 

 

下る、下る。

 

お?隊長は?間にクルマに入られちゃった。

 

まあ、いーか。

 

下る、下る。

 

 

??

 

だいぶ間が空いちゃったかな。もうそろそろ隊長を待ったほうがいーよね。

 

それにしてもだいぶ現地に近づいてるはずなのに「フォレストパークあだたら」の標識がない・・・。

 

 

もう10キロぐらい下ったか。

 

坂を下りきったあたりでバイクを停め、暫く待つと携帯がなる。

 

「ま、まさか、道の駅を出るとき転倒しちゃったりしてないよね」

 

電話に出る。

 

 

はい、道、

 

間違えました。はは・・・。

 

とにかく道の駅を出てすぐに曲がらないといけなかった、と電話の向こうで隊長。

 

 

 

なんで?

 

 

なんで、標識ないの?

 

 

え?

 

 

見過ごした?もしかして・・・。

 

 

なんでなんだよ~!!!

 

来た道をひたすら戻る。

 

もうクルマを何台ぶっちぎったかわかんないね。

 

福島の皆さま、すみません。湘南ナンバーのNinja、乱暴な運転しました。

 

 

間もなく隊長を発見。

 

それからはナビ付きの隊長に先導してもらう。

 

 

修正した道はなんと!

 

道の駅つちゆのちょうど裏側にある道ではないか!

 

 

もうね。自分が嫌になったね。

 

はい、維水志、ここで往復20キロのロス。

 

待合せ場所でやはり往復20キロのロス。

 

はい、維水志、一人で余計に40キロ走ってます。

 

 

アホや。

 

 

間もなく、道脇にカタナ発見!

 

見覚えのある姿!単身ライダーさんだ。

 

遅いから心配で迎えに来てくれたんだ、と思ったら、草むらに隠れていて脅かそうと思っていたらしい。

 

その姿を想像するとちょっと笑ってしまう。

 

だがそんなお茶目な単身さんの遊び心も、維水志の意味なし往復20キロのせいでふいとなってしまったのだった・・・・。

 

ごめんね、ごめんねー!

 

 

こうして無事に(?)

 

三人が合流し、伝説のガチョウ倶楽部が誕生したのだった。

 

 

結局、現地到着は3時をまわっていた。

 

 

維水志、家を出たのが朝の4時過ぎ、現地到着が15時過ぎ。

 

11時間で450キロ走りました。

 

それでもほとんど疲れなかったのはどうしてなんだろう?

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「いやー、一緒に走るのは是非ご遠慮願いたい」「休憩は大切だ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o