Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

VTR復活間近

DSC_4648_20130821011726d9e.jpg

そういやさぁ、うちにはもう1台バイクがあるんだった。

だが、いろいろドタバタして4ヶ月以上エンジンもかけないでいたらバッテリーが逝ってしまった。

それからさらに4ヶ月ぐらい放置したままである。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「そうなの?」と知らなかったあなたは恐らく当ブログへは今年からの訪問者・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

冒頭の写真は去年の10月頭に箱根芦ノ湖プチツーに出かけたときのもの。

こうして改めて見るとなかなかかっこいい。

他の倶楽部員二人のバイクは揃ってニーハン。

いっそ維水志もこのVTRで部活動に参加してしまおうか、そうすれば全員ニーハンで面白いんじゃ・・・、

と、考えたこともあるのだが、いかんせん任意保険に入ってないのがネックである。

それに長距離をカウルなしで、しかもニーハンという排気量で疲れずに旅する自身がない。

そう考えると隊長はスゲー。

ガチョウさんにあの積載でしかも前傾姿勢。

前キャンプで家を出てすぐに休憩したくなった、と言うがわかる気がする。体が慣れるまでに時間がかかるんじゃないか。

うーむ。維水志には無理だろう。

あと積載の問題もある。VTRの細いシートにドラムバッグはあかん。

けどなあ。ガチョウ、虎鉄の横に一度並べてみたいんだよなあ。

DSC_2828cc.jpg

こんな感じか?

う、倶楽部にホンダがあること自体、違和感がある。

と、勝手に妄想はしているが、このバイクの所有者はマイハニーである。

やっぱ本人が乗ってやらないとね。

その所有者が「一年点検をして欲しい」と懇願するのでナッポスへ行って話しを聞いてみたら、一年点検のコースはやってはいるが、次のような理由であまり勧められない、と言われた。

・一年点検と言っても目視のみの確認である。それで1万円もする。

・2万円以上するコースならいろんなところを分解して細部まで点検できるが2万円以上する。

た、確かに目視だけで1万円なんてぼったくりだ。

それを教えてくれるのはとても親切だと思う。

とにかく維水志が言いたかったのは「まだ三千キロしか走ってない」ということだ。

それでそこまで点検する必要があるのか?という疑問がある。

すると勧めてくれたのが、バッテリー交換とチェーンメンテだった。

バッテリーは一度死んでしまったら充電しても復活する可能性は低いらしい。程度によっては、稀に復活する場合もあるが、バイクを走らせるのに必要な電力が得られない場合もあり充電はあまり進められないのだと言う。

一方、チェーンメンテについて。

無料の一ヶ月点検だけは済ましてあり、その時に初期伸びもチェックしてもらった旨を伝えると、三千キロ程度だとそこからまた伸びてしまうことがあるかもしれない、ということだった。

なので再度の初期伸びのチェックとチェーン清掃を勧められた。

なるほど。

人のバイクのことをよく考えてくれるじゃないか。信頼できるぞ。

じゃあバッテリー交換は絶対だな。

で、いくら?

「そうですねえ・・・たぶんですけど、VTRなら・・・これかこれ、を標準で使ってると思います」

どれどれ?

はあ?(「・ω・`)・・・

18,000えん!???

ば、バッテリーってそんなすんの!?

ば、バイクの?あんなちっちゃいのが?

・・・・・・。

五千円ぐらいかと思ったんですけど・・・。

「バッテリーは今高いんです」とおっしゃるが、それじゃちょっと話しが変わってくるで。

こ、これは再考が必要だと言ったら、一度ケーブルでつないでエンジンをかけ、暫く走ってみて様子を見ることを親切にも推奨してくれた。

一方のチェーンメンテは五千円ぐらいだそうだ。初期伸びとかよくわからんのでこれは是非プロに任せたい。

で、家に帰ってネットでバッテリーの値段を調べるとユアサのバッテリーってのはピンキリなのだった。

三千円ぐらいのはこれは恐らく再利用というか再充電したもの?

六千円前後のものは台湾ユアサ、となっている。

正規のものは・・・・

おお、それでも1万円ぐらいで手に入るではないか。

よかった(´∀`)

でも1万円ですか・・・・トホホ。ちゃんとマメにエンジンかけときゃなあ。いや、バッテリーを外しときゃあなあ・・・。

否、まだエンジンをかけてみなけりゃわからん。

もしかしたら復活するかもしれない。

で、後日、車とケーブルでつないでみた。

セルを回すとエンジンが一発で始動!

おお!

ひっさしぶりのVTRの元気いい、そして小気味良いVツインのエンジン音!

うむ。これで暫く走ってみようぞ。

で、ケーブルを外すと・・・・。

フォン・・・・。

エンジン停止。

え?

もう一度つないで充電。

ケーブル外す。止まる。

え?一度エンジンかけちゃえばだいじょぶなんじゃないの?

うーむ。ナッポスの店員の言ってた意味がわかった。バイクを動かすのに必要な電力・・・・そういうことなのか。

じゃもう暫くつないでクルマもバイクもエンジンをふかしっぱなしにするか?

ノー!

近所迷惑である。

・・・・・・・。

すっかたなかんべ。こりゃ交換だ。

ただしバッテリー購入&交換は自分でやる。

ポチる。

そしてチェーンメンテはナッポスにやっていただこう。

おーい。もうすぐ影丸が車検なんだよー。

こうしてVTRの復活は間近となったが、改めてバイクは維持費がかかるなあ、と思う。

だからこそ、所有者には少なくとも月一ぐらいは愛車に乗ってもらいたいものである。

DSC_0977.jpg

いいもん持ってるよなー。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「自分一人だけでキャンプを楽しんでいるのがいけない」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=