ロデム パンクする
ついに緊急事態宣言が発令された。
とは言っても、普段と変わらずにやるべきことはやらないといかん。
今日は野暮用で町田まで出かける予定があるのだ。
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それで天気もいいし、こんな状況なら東京方面でも交通量が少ないだろう、ってことでバイクで行くことにした。
なに、ちょっと病院までね。
病院、と言ってもコロナとは関係ないのさー。
バイクに乗るのも久しぶりなんで、今日は行く前に空気圧をチェックしてから行くことに決めていた。
で、前輪から計測。
250kpaが標準だが、普段若干高めに入れてある。
計測すると、280ぐらい
あら、じゃあ前回からあんまり減ってないんじゃん。
オッケー。問題なし。
次、後輪。
ん?
タイヤバルブのところに計測器の先っちょをあててみるが、うまくフィットしてない時の「ぷしゅーっ」っていう音の勢いがない。
計測値を見ると、60・・・。
60?
それ、圧って言うんか?
まったくもう。やり方が悪いったらないな。
もう一度、ちゃんと測ろう。
だが、何度やっても同じなのだった。
おかしい、と思ってタイヤを見るのだが、別にぺっちゃんこになっているわけでもない。
けど、やっぱ先ほどの「ぷしゅーっ」がないってことは、どっかに異常があるのかもしれん。
ちゃんと空気が入っていて維水志の計測の仕方が悪い場合、さらに空気を入れたりしたら破裂すんじゃねえか、という心配があったが、とりあえず空気を入れてみる。
すると勢いよく空気が入っていく。
途中で、ゲージで測ってみると、ちゃんと200以上の数値になってきた。
やべ、じゃ、やっぱ空気が抜けてんだ。
基準値は290kpaだが、いつも310ぐらいにしているので、一応そこまで入れる。
途中でコンプレッサーが再起動するぐらい空気を入れた。
で、後輪をスタンドで持ち上げ、ぐるぐる回しながら異常がないか見てみるものの、何かが刺さっていたり、亀裂が生じている感じがないのである。
以前、カッターか何かで傷つけられたところはそのまま残ってはいるが、別にそこの傷口が広がったり、深くなったりしている様子もない。
じゃああれかな、バルブの付け根とかがイカれちゃったんかな。
だとしたら、寿命早くね?
で、スタンドから降ろし、暫くたってからまた計測してみることにした。
短時間で数値が減っているようなら緊急事態である。
そーいや、前回のタイヤ交換って、いつだったかしら?
ブログ、ブログ・・・。
おお、あった、あった。
こーゆー時、便利よねぇ。
2018年の10月で距離は9797かあ。
現在もうすぐ18000だもんなあ。
ほぼ倍走ってんじゃんか。
けど前回ほどタイヤの摩耗は酷くないよな。
もうちょっと頑張って欲しいよな。
そんなこと考えながら時間が経ったので、もう一度チェックしてみることに。
あ、
やっぱ、減ってら。
ダメだ、こりゃ。
それにしても、バイクのタイヤって、パンクしてもぺっちゃんこにならんのか?
それともまたがったら「へにゃ」ってなってすぐに気づいたかな。
いやあ、空気圧のチェックしといて良かったあ。
気づかないで走りだしていたら大変だったべよ。
町田行きは急遽車に変更。
午前中に一気に行って帰って来る。
病院に着いた時点でナッポスの営業開始時間になっていたので、タイヤの点検の予約をいれておく。
一度帰宅し、昼食を済ます。
う~む。
予約した時の店員の話では、場合によっては交換もあり得ると言っていたが・・・。
一体、何が原因なのだろうか?
ともかく、このままでは不安で乗れやしない。
なるだけ負担をかけないような走行でナッポスへ向かう。
つづく。
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