Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

プチ海水浴へ

弓ヶ浜海水浴場

7月31日。

もうほぼ1か月前になるが、何年かぶりに伊豆に海水浴に行ってきた。

 

この年になって海水浴に行くとは思ってなかったが、海水浴に年齢制限などないわけだから別にいーじゃんね。

 

 

弓ヶ浜海水浴場

やってきたのは弓ヶ浜海水浴場。

数年前の夏、なぜかひと夏で3回ぐらい伊豆に海水浴に行ったことがあったが、そん時の印象が一番良かったのがここだったので、ここに決めた。

 

浜辺のすぐ上が駐車場で、コインシャワー室もすぐ近くにある。

なにより写真のように砂浜が横に弓状に長~く広がっていて波も穏やか。

そして左側あたりは岩場になっていて、シュノーケリングにも適している。

 

我々の海水浴の目的は、気合を入れて泳ぐわけでなく、むしろシュノーケリングがメインと言ってよい。

 

で、朝6時に家を出発。

 

確か前回は家からそこまでの車での所要時間が3時間半ぐらいだったと記憶しているのだが、今回グーグルマップで検索すると2時間半程度なのだった。

なぜかと思ったら、伊豆縦貫道が全部ではないがところどころ完成しているがあり、下田までのアクセスがしやすくなっているんだと道中で気が付いた。

 

こりゃ全部つながったらもっと早く着くようになるんだろうて。

 

ところで途中の修善寺道路ってのはありゃ無料にならんのだろうか?

ちょこまかと160円を2回支払うのが面倒なのよ。

 

なので9時前に現地に到着。

簡易テントを設営して早速泳ぎ始める。

 

と、言っても最初は浮き輪でだらだらと浮くだけである。

 

この日は気温は35度、水温は27度、ってアナウンスされていた。

が、曇りがちで最初はちょっと寒かったぐらいだった。

 

浮くのに飽きたんで、シュノーケリング用具に装備を変更し岩場へ。

 

 

弓ヶ浜でシュノーケリング

シュノーケリングを楽しむマイハニー。

 

こんな感じで、いろんな魚が見られて楽しい。

タイやらボラやらフグやら熱帯魚やらいっぱいいてついつい時間を忘れて熱中できるのだ。

 

が、我々はこの時、背面が日焼けして後で大変なことになることに気づいていない。

 

そう。マイハニーは足裏全体が真っ赤っか。

維水志は上半身は裸だったので背中が丸焦げとなったのだった。

 

く、曇りがちだったのにぃ!?

 

 

弓ヶ浜海水浴場

で、こちらは弓ヶ浜海水浴場から5分ほど歩いた先にある岩場のエリア。

ちょうど先ほどの岩場の反対側になるのだろうか。

 

こっちには人はほとんどいない。

 

前回来たときもここでシュノーケリングをしたのだが、今回はなんかちょっと波が荒れ気味なのかあんまりゆったり楽しめないのがわかったので5分ほどで撤退することに。

 

その後、14時ぐらいには撤収を始め、15時に帰路に就く。

実にリフレッシュできる素晴らしい機会だった。

 

 

海水浴場でお弁当

なんつってもお弁当が美味しかった。

おからパンにディップ用のツナマヨとタマゴマヨ。

モッツァレラチーズにプチトマト。

イベリコ豚のガーリックバター醤油ソテー。

あと、半解凍のキウイ。

スペシャル感があっていーわー。

 

こりゃ次回来る機会があったらまた同じメニューでいーわ。

 

クーラーボックスの中にクーラーバッグを入れ、その中に詰めてきたが、あの猛暑の中でもしっかり保冷されていた。

 

 

帰りにビッグボーイで夕飯を済まして帰るつもりだったが、維水志が帰りのズボンを持ってくるのを忘れたため(行きは最初から水着着用で出かけたため)、パンツ一丁で運転しなければならず、海水浴場から直行で帰宅する羽目となったのだった。

 

笑う。

 

ディナー

ビッグボーイには寄れなかったが、帰宅後、ズボンをはいてすぐに近くのスーパーへ行き、ちゃちゃっと料理できそうな食材を選び、二人で協力してあっという間に夕食の準備ができたからかえって良かったのかもしれん。

 

ローストビーフにチキンソテーチーズ。

トマトモッツァレラとアボカド豆腐サラダ。豆もやし。

 

こんなんがあっという間にできるんなら別に外食しなくてもいいよな。