Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

城ヶ島へ!

そう、昨日は春分の日で世間さまは休み。わたしは仕事。

 

でも今日はその逆。(といってもちょっとだけ仕事があるが・・・)

 

 

ってわけでこの日はマイハニーとのツーリング予定日にしておいた。

 

日曜あたりから場所を決めようとしていたのだけれど、なかなか「ここに行きたい!」というのが見つからなかった。

 

 

なんつっても約3ヶ月ぶりぐらいにバイクに乗るマイハニーのリハビリを兼ねているからいろいろと制約がある。

 

条件を絞っていくと、どーやら三浦あたりがベストなんだろうという結論に達した。

 

 

だが、私いみなしにとって三浦は鬼門の地。

 

なぜか?

 

昔、夏にクルマで出かけてって地獄の渋滞に巻き込まれた経験があるからである。

 

それだけ?

 

いや、その経験が示すとおり、とにかく三浦ってのは袋小路みたいになっててわたしの知る限りでは抜け道が存在せず、慢性的な渋滞区域なのである。

 

皆が皆、目指すところは半島の先端のほうだから、次から次へと押し寄せるクルマで、どこをどう通っても混んでいるというイメージが強い。

 

特に夏に海沿いの134号線なんか使った日にゃクルマより人間の足のほうが間違いなく距離を稼げるのである。

 

 

で、今住んでるのは小田原だから海岸線を通って行かなきゃ三浦にはたどり着けない。

 

すなわち渋滞は必至。

 

 

となればリハビリにゃもってこいだ。のんびり走れてちょーどよいではないか。距離も60キロ程度だし。

 

と、珍しく前夜に行き先が決定したのだった。

 

なんたって最近は当日に、しかも出かける寸前まで行き先が決まらないことのほうが多いもんなあ。

 

 

そして本日、珍しく朝7時台に起床。

 

9時台に出発!

 

ちと寒いが天気がよくて最高だ。

 

交通も快調に流れて行程のちょうど真ん中あたりになる江ノ島まであっという間だった。

 

 

そして鎌倉を経て葉山へ入ろうとするあたりで・・・

 

DSC_2769.jpg

 

きたーっ!今日の富士山。

 

なんか小田原より遠いのに小田原にいるより全体がよく見える。

 

DSC_2767.jpg

 

この「渚橋」と呼ばれるところにあるコンビニにバイクを停めさせてもらって撮影。

 

サザンファンのマイハニーによると、彼らのある曲の歌詞にこの橋の名前が登場するのだそうだ。

 

 

そしてそこを過ぎると三崎まで20キロという標識が見えた。

 

「なんだあ、もう行程の3分の2じゃんかあ」

 

と思ったが、でた!

 

袋小路、三浦。

 

こっからがやけに時間がかかった。

 

11時半には着くだろうという予測が30分近くずれこんだのだった。

 

別に交通量が多いわけじゃないのになんか進みが遅い。

 

 

やがて城ヶ島の橋に到着。通行料を払う。ちなみに自動二輪は50円。

 

 

そして目指すはこれもまた珍しく最初に決めておいた定食屋「なんとかかんとか」。

 

 

いけね、名前忘れた。

 

確か「し・・・なんとか」だったと思うが・・・。「し?しがらき屋?いや、し・・・しょっつる屋???う~む。」

 

「マグロかつ」で有名な店なのだが・・・。

 

名前は忘れたが昨夜見た地図からすると場所はここらへんで間違いないはず。

 

しょーがないんで道端にバイクを停めて歩いて探してみると・・・・

 

 

あった!

 

DSC_2835.jpg

 

ははヘ( ̄ー ̄)ノ、「しぶき亭」だった。

 

「し」しか合ってねーし。しかも「屋」じゃなくて「亭」だし。

 

やだなー。昔はこんなことなかったんですけど。普通にちゃんと覚えてたもんだがなー。

 

 

早速、気さくな店のおっちゃんが話しかけてきた。

 

実際、ここを見つけるまであらゆるところで客寄せの声をかけられた。振り切るのが大変。笑顔でごまかすしかない。

 

 

バイクを移動させて店内に入ると富士山が見える座敷の席を勧めてくれた。

 

DSC_2782.jpg

 

写真ではわかりにくいが・・・。富士山が見える。

 

DSC_2783.jpg

 

見えない日も多いので、そのときのために、と絵がはってあるらしい。

 

ところで、オレはもうメニューも決めていた。マグロかつだ。

 

でも外に干してあったイカがおいしそーだったんでゲソのてんぷらを注文しようとするとおばちゃんが、

 

「バイクでわざわざ来てくれたんでゲソ天のサービスがあるから足りなかった注文すれば」

 

というなんとも親切で嬉しいことをおっしゃってくださった。平日だからサービスしてくれたのかな?

 

お言葉に甘えて代わりにと言ってはなんだがハマグリを注文した。

 

いやー。気さくでいーよなあ。

 

 

そして間もなく

 

DSC_2773.jpg

 

きたー!ゲソでげそ。揚げたてでうまい。これ、サービスなんですもん。しかも理由が「バイクで来たから」。

 

うれしーなあ。

 

DSC_2775.jpg

 

マイハニー注文のマグロ&イカ・ミックス丼千円。

 

DSC_2778.jpg

 

オレ注文のマグロかつ定食千円。すごいボリューム!そして味も抜群。

 

マグロだからなのかな、魚を食べている感じがしなかった。もちろん臭みなし。

 

DSC_2777.jpg

 

定食はサービスでご飯を大盛りにしてくれるって最初に言われたけど普通にしておいてよかった。

 

だってこれが普通盛りだもん。大盛りにしてたらきっと大変なことになってたはず。

 

DSC_2780.jpg

 

他にもお土産に売っているツナの味噌漬けやらを出してくれる。余りある。

 

DSC_2781.jpg

 

ちっと小粒だけれど、味が濃厚。あまりにうまくて汁をご飯にかけたね。

 

 

食後、そこらへんを散策したいのでバイクを駐車場に停めさせておいてって頼もうとしたら、向こうから言ってくれたね。

 

「バイク停めておいていーから灯台でも見てきたら」と。

 

そういう心遣いは嬉しいね。

 

また来ますね「し・・・・、し・・なんとか亭さん」

 

DSC_2836.jpg

 

店の外には川津桜が咲いているのだった。

 

 

そしてあたりを散策。

 

DSC_2790.jpg

 

DSC_2792.jpg

 

DSC_2824.jpg

 

DSC_2818.jpg

 

「船めぐり、してかなイカー?」とおじいちゃんが元気に客寄せしていた。

 

 

さて、この後、横須賀の三笠公園へ参ります。

 

続きはまた明日。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「店の名前ぐらい覚えてから行け」「ライダーに優しい店だ。是非行きたい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ