Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

まずは教習診断から

ほんとは先週の水曜日あたりに入校して、とっとと技能に入りたかったのだが、この教習診断の予定が合わずに日曜日になってしまった。

 

一体何をすんのか?

 

つい最近、中免を取得したマイハニーからだいたいは聞いていたのだが、ここでもまた勘違いがあった。

 

「絵、描いたりするんだよ」

 

と聞こえたから「なに?絵を描いてなんの診断をするというのだ???」と思った。

 

だが実際は

 

「エー(A)書いたりするんだよ」

 

だった。

 

「そんな勘違いするやついるか?」

 

いるんだな、これが・・・。ここに。

 

 

で、まああんまり役には立たないんだけど、自分の記念のためにここに記しておこうと思う。

 

当日の入校者は四名。

 

驚いたことに、その中に昔の顧客がいた(笑)。

 

顧客と一緒に生徒になるって・・・・。さすが地元だね。

 

まあ、それはいい。

 

二輪で入校したのは私と若い女性の二人だが、二輪率が五割とはやはり二輪人口は女性ライダーも含めて増えているのではないか?

 

 

教官が来てマークシート風の解答用紙が配られる。

 

なんか久々に試験を受けるみたいでちょっと緊張した。

 

 

で、テストの内容。

 

1.同じ図形を選ぶ問題

 

 円の中に中型の円が、そしてさらにその中に小型の円が接する形で描かれている図が3つある。接し方は上下左右に限られている。こんな感じの↓

20120409001.jpg

 

で、似たような図形が80個ぐらい並んでいて、見本の3つのどれかと同じ図が出てきたらその番号のマークシートに1を記入するというもの。最初に3つのうち1つだけに絞って選び出すのはいけない。

 

結果:慎重にやってたら40個ぐらいのところで「ペンを置いてください」とコンピューターに言われ「え?もう終わり?」と思った。実はこーゆーのは得意なのだが油断してしまった。

 

 

2.図形の隠れている部分を探す問題

 

 四角形の中にある模様が描かれているが、右の5分の1ぐらいの部分が隠されている。隠れている部分に当てはまる図を、見えている模様から判断して4つのうちから1つを選ぶというもの。

 

結果:これは8個ぐらいだったろうか、一応全部終わったが、最後の折れ線グラフみたいのが難しかった。

 

3.好き嫌いを問う問題

 

 4つの似通った図形があり、ぱっと見、一番気に入ったものと気に入らないものの番号を縦一列に記入するというもの。一体これで何が診断できるのか不明だ。

 

結果:たぶん20個ぐらいあったような気がするが、半分ぐらいで時間切れ。ってことは決断力の有無を試しているのかもしれない。好き嫌いを単純に書かせるだけなのだから迷っているとあの時間では全部は埋まらない。

 

4.数の大小を見極める問題

 

 解答欄に直接書き込む問題。一つの行に数字が10個ぐらいあり、数字と数字の間に真四角の解答欄がある。それが縦に10列ぐらい並んでる。隣り合う数字の左側が大きい場合、解答欄に丸を記入する。

 これだけなら単純なのだが、それで終わりではない。奇数行は上記の通りなのだが偶数行は右側の数字が大きい場合に丸を記入する。

 

結果:これは集中力が続いて最後の行までたどりついたが、あと6問ぐらいやり残してしまった。

 

5.図が何に見えるかを問う問題

 

 これは単純でホッとした。ロールシャッハテストみたいなやつだが、何に見えるか自分で考えるのではなく、3つの選択肢から選ぶのである。

 

結果:10問ぐらいだったか。「いや、どー見てもこの3つの選択肢の中にはないだろ」と言うのが多かったが迷っている暇はない。一気に数値を書き入れて全部終わらせた。だが、これで何がわかるのかはこれまた不明。

 

6.二つ並んだ縦長の四角それぞれの中にアルファベットのAを書き込む作業

 

 その並んでいる四角形だが微妙に大きさが異なる。全部でいくつだったか忘れたがかなり多かった。四角からはみ出さないように、丁寧に素早くやれ、という指示。

 

結果:維水志は左右どちらでもペンを使えるため、どっちの手でやろうか最後まで悩んだが、通常字を書くときに使う右手にした。指示通り丁寧に素早くやったつもりだったが全部は終わらず。半分ぐらいだったかもしれない。しかも書き終わったのを見ると「悪い例」に相当するような字がいくつも見られた。

 

7.同じ図形を見つけてその番号を記入する問題

 

 10種類の異なる図形が0~9の数字を伴い横に並んでいる。問題用紙にランダムで出てくるそれらと同じ図形の番号を解答用紙に記入するというもの。

 

結果:これも数が多く、あと少しで終わるというところで時間切れとなった。情報収集能力が試されるんだと思う。

 

8.性格診断。

 

 「あまり人と接するのは好きではない」など性格に関するものから「ときどき動悸がする」とかいった健康に関するものまで様々な質問に「その通り」「そうではない」「どちらとも決められない」の3つから選ぶ。最後のほうは運転に関する質問。問題用紙にも質問が書かれているが、コンピューターが読んでくれる。

 

結果:結構正直に答えたつもりだが、そうすると診断結果はたぶん無茶苦茶な性格になっているはず。

 

 

むーん。

 

どーゆー結果になるかはわからないが、年相応か、あるいはそれ以上の結果が出ることを期待したい。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「決断力なら任せろ」「そーいや、そんなんやったっけ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o