Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

浜松到達!とんかつ「幸楽」だ!

前に下調べをしたとき、確か藤枝バイパスかなんかが有料だった記憶があるので、そこは通らないようにルートを組んだ。

 

だがもう1ヶ月も前のことなので記憶が薄い。

 

いつもの相棒の「関東ゼロ円まっぷ」はその名の通り関東のマップなので東海地方の情報は載ってないに等しい。

 

でも確か日本平を下ってから海沿いでも浜松に到達できたはず。

 

そう思って進む。ところがまたバイパスの標識が・・・。それを無視して進む。

 

だが気づくと自分では海沿いを走ってるつもりなのに、なぜだか山に近づいている。

 

もし間違いなら限られている時間を無駄にできない。すかさず見つけたコンビニで道を聞く。

 

 

やはり山に向かっていた。

 

浜松へ行くにはさっきのバイパスを使うらしいので戻る。

 

いかん。かなり時間をロスしてしまった。

 

なんのことはない。そこは無料のバイパスだった。で、なんとか国道1号に軌道修正できたのだった。

 

 

「浜松60キロ」の標識があった。

 

時間は・・・・?12時半だ。

 

まずい。ラストオーダーの1時半まであと1時間しかない。

 

 

走りながら計算してみると、どう考えても・・・・・

 

無理じゃね?

 

すると信号待ちのとき、「東名・吉田」の文字が目に入る。

 

そーだ!高速を使ってしまえ。

 

これなら間に合うかもしれない。

 

 

進路変更し1時ぐらいに東名に乗ることができた。

 

しかし電光掲示板には「浜松まで30分」と出ている。それでは間に合わない。

 

掲示板の言う30分は時速80キロで、ということだろうから諦めずに気合を入れたら20分ぐらいで浜松インターへ到着。

 

 

時計を見ると1時20分。あと10分か。

 

幸い、とんかつ屋近辺の信号の名前などは前回下調べしたメモがタンクバッグに残っていたので、浜松駅周辺までの道を料金所のおじさんに聞いて先を急ぐ。

 

浜松駅まで6キロ。微妙・・・。

 

思わず下を向きたくなったが、ラストオーダーは30分前までと決まってるわけじゃないんだ、ともう一度上を向く。

 

間もなくメモに記した信号を見つけ、それに従って裏の路地へ入る。

 

こっからはもう人に聞いたほうが早かろう。

 

 

飲食店の前にそこの従業員であろうおばちゃんがいた。

 

ここぞとばかりに、とんかつ屋の名を告げて尋ねてみる。

 

「よくわからないんだけど、すぐそこを曲がったとこにとんかつ屋があって、よくお客さんが並んでいますよ」

 

え?知らないの?意外な反応だったが、でもまあ間違いないだろう!

 

角のとこまで行って見てみるが、

 

え?あれ?

 

どーにも寂れた感じの店なのである。

 

しかも看板が色あせていて「とんかつ」の部分ははっきり見えるものの店名の「幸楽」の部分はどう見てもそのように読めない。

 

「あれ違いますよね」と二人で目を凝らすがやはり違うようだ。

 

おばちゃんは通行人の別のおばちゃんまで呼び止めてくれて聞いてみると、その人の言うには

 

「もっとあっちじゃなかったかしら、確か有名なとんかつ屋があったような・・・。あれは違うわよね」

 

と、これまた知らない様子。

 

3人で目を凝らし、あれは「幸楽」の「楽」の字ではない、という結論に達した。

 

ならば、もう少し向こうで聞いてみます、ということになった。

 

 

それが1時40分ごろの出来事である。

 

もう一度自分の書いたメモをよく確かめてから、ぐるっと回るがまた同じとこへ出てしまった。

 

フルーツ屋のご主人に聞いてみると、さすがに今度はご存知みたいで店から出て丁寧に教えてくれた。

 

「よかった。やっぱこの辺であってたんだ」

 

一縷の望みを持って行ってみる。

 

 

あろうことか・・・。

 

 

さっきと同じ店なのだった。

 

さっきと逆方向からアプローチしたのだった。

 

近づいてみると・・・・。

 

ああ!確かに「幸楽」の文字!!

 

なんで!?

 

なんで3人で食って掛かって見たのに違う字に読めたの!?

 

 

「老眼だからさ」

 

 

いや、老眼は近い字が読めないんだってば!

 

きっと、正しい道順で来ていたにもかかわらず、方向音痴である自分に少なからず疑念を抱いていたのが一因で、そこへきて、近くで働いているおばちゃんがそんな有名な店を知らないはずがない、という固定観念が決定打となってこの惨劇を招いたのだ。

 

 

ともかく、店の入り口には「支度中」の看板。

 

中を覗き込むと店の人が「支度中」の看板を無言で指差している。冷てー。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

終わった・・・・。

 

 

次の営業は5時からだ。

 

 

・・・・・・・。

 

 

3時間も待てるかーーーーーーーっ!!!

 

 

はたして先ほどの20分前なら入れてもらえたんだろうか?

 

高速まで使ったのに・・・。

 

道を間違えてなけりゃ・・・。

 

「小田原から来たんです!後生だから入れてください!」と懇願しようか・・・。

 

 

そんなことを考えながら暫く呆然としていたのだった。

 

IMG_7970.jpg

 

記念に。・・・・って、なんの記念じゃーっ!いや、証拠に、だな。

 

IMG_7971.jpg

 

これが悪魔の看板。改めて見ると、蔦?電線?の影が映って違う字に見えたのか?

 

IMG_7972.jpg

 

ちょっとさー。頼むよー。

 

 

しっかし、少しは他の店の候補とかも調べてくりゃよかった・・・・。

 

とんかつじゃなくても浜松餃子とか有名じゃん・・・。

 

さらば、とんかつ「幸楽」よ。

 

貴殿のとんかつを私が味わうことはもう二度とない・・・・

 

だろうな。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「普通そこまで行ったら5時まで待つでしょ」「10分前ってまた微妙な時間だな」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o