Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

新東名 SA巡り

DSC_5015.jpg

 

 

 

じゃーん!(*≧▽≦)b

 

 

 

人のバイク~(⌒・⌒)ゞ

 

 

大型バイクを買ったかと思いました?

 

まさかー。

 

実は新東名には大型バイクで来たかった・・・・。

 

でもブロとものGASHOBさんのブログを見たら行きたくなっちゃったんで、行ってきました、新東名。

 

レガシィで。

 

DSC_4970.jpg

 

休日ともなると超混んでいる御殿場ICを過ぎると間もなく見えてきた御殿場JCT

 

DSC_4976.jpg

 

なんか見たことないのばっかりで新鮮だぞ~。

 

GASHOBさんの報告にあったようにカーブが少なくまっすぐでとにかく気分よく走れる。気がつくとついつい速度オーバーしてしまうが、そう思わないほど快適である。

 

DSC_4978.jpg

 

とにかくきれいなのはもちろんだが、最新の技術が投入されている高速道路だ、アスファルトなんかもたぶん最新のやつであまりタイヤの音がしないやつだと思われる。水も透過しちゃうやつかな?雨が降ってもテカらないやつだと思う。

 

DSC_4979.jpg

 

トンネル内も今まで見たことがないような構造だった。路肩部分が二車線ぐらい広いのだ。

 

そしてライトはやはりLEDだろうか。

 

間もなく最初のSA、駿河湾沼津SAにやってきた。平日にもかかわらず、すでに「満車」の表示が出ていたが、皆さん大型車のエリアにも停めているようでわりとすんなりと駐車できた。

 

今回訪れたSAに共通して言えるのは建物を中心に両脇に広がる形で駐車場があるので、入り口側はスルーして奥の方に進むと案外簡単に停められるかもしれない。

 

DSC_4989.jpg

 

おしゃれな建物やなー。東名で新しく改築したSAはEXPASAと呼ばれているのに対し、こちら新東名はNEOPASAと言うようだ。ネオショッカーのネオだね。

 

雨は降らないものの、残念ながら今日はいつもの富士山の姿が見られない。

 

DSC_4988.jpg

 

駿河湾が一望できる。この位置だと東名はおそらく海沿いなのかな。

 

DSC_5013.jpg

 

イヌの散歩ができるエリアなんかもある。もちろん最新SAだから一般道から入ることもできる。「ぷらっとパーク」というそうだ。そちらの駐車場もいっぱいで地元の人がたくさん来ていた。

 

DSC_5014.jpg

 

小田原じゃ有名な箱根ベーカリーも出店している。沼津なのに小田原って・・・・。

 

そしてここで遅めの朝食を。

 

DSC_4997.jpg

 

きたーーーーっ!石神氏プロデュースの醤油ラーメン!

 

DSC_5003.jpg

 

だれやねん?それ?

 

なんかよくテレビに出てる人だ。

 

DSC_5006.jpg

 

いやー。

 

O(≧∇≦)O うまいっ!

 

こりゃー久しぶりにうまいラーメン食うた。味玉付きは880円。

 

魚介系のスープだね。大勝軒とかのつけ麺系のやつだね。

 

こりゃ今度これだけ食べに下道で来よう、と思うくらいうまかった。ちなみに後で調べたらうちからだと55キロ程度なので近い。

 

DSC_5010.jpg

 

他にもおもしろいもんがいろいろ売ってた。

 

DSC_5009.jpg

 

ラーメン食べる前なら買ってたね。

 

DSC_5012.jpg

 

しずおかおでんもどこのSAでも売ってたね。1つ100円だね。ちと高いかね。

 

 

続けて清水PAに向かう。

 

DSC_5021.jpg

 

ここは珍しく上下線共有のPAなのだった。

 

DSC_5026.jpg

 

そしてPAというとちょっとした売店だけ、みたいなイメージがあるが、それを完全に覆す内容なのだった。

 

まず入ってるお店が高級。フレンチトーストとかセットで1000円以上するのである。他にもホットドッグなのにセットで980円とかあった。

 

 

ちなみにアメリカンドッグとかたい焼きとかの屋台的なのなんか一つもなかったね。

 

それってどーなんだ?気軽に立ち寄れるのがPAの良さではないのでしょうか?

 

DSC_5027.jpg

 

まあ一応、こちら側には廉価なフードコートもあるのだが・・・。

 

そして・・・・。

 

DSC_5035.jpg

 

なんとPAにバイクグッズショップ。クシタニ!

 

 

DSC_5033.jpg

 

悔しいから9万円のジャケットを羽織ってやった。

 

DSC_5034.jpg

 

いやー。9万円は伊達じゃないね。まるで私用にあつらえたかのごとく着心地がよかった。あんなにプロテクターとか入ってんのにひじを曲げても全然窮屈じゃないんだもん。

 

 

そして最後の静岡SAへ。

 

DSC_5043.jpg

 

清水JCT。ここは通過する。ちなみにこれを過ぎると東名と交わるには浜松まで行かねばならなくなる。

 

DSC_5050.jpg

 

間もなく静岡SAに到着。ここにはスマートICと呼ばれるETC専用の出口がある。今日の予定はここまでだ。

 

なんか3つめともなるとさすがにどれも似たように思えてきて写真も少なくなってしまった。

 

ETC専用出口から出て間もなくすると上り側SAの一般入り口があったからついでに見ていこうかと思ったが、地元の人のクルマで渋滞していたからやめた。

 

うーむ。平日でこれならGWを過ぎるまでは大変なことになりそうである。

 

続く。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「新東名、バイクで走ってみたい」「げっ?それ、ほんとにPA?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o