Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Ninja400R 積載

さあ、いよいよ数時間後にはキャンプツーリングに出発だ!

もう2ヶ月も前からこの日を待ちわびていましたよ~。

台風が二つも接近してると聞いてダメかと思ったが、なんとかもちそうでよかった。

17号の動きが不気味なんで予断を許さないが、脅威の晴れ男もいることだしだいじょぶでしょう。

※脅威の晴れ男:単身ライダーさん

さて、積載だが、今回はいろいろと試すことができた。

前回の福島キャンプのときはドラムバッグ、↓

DSC_4455.jpg

+シートバッグだったわけだが、↓

DSC_4453.jpg

今回は余裕を持たせるためにバックパックを追加したい。↓

DSC_4456.jpg

横積みのドラムバッグにバックパックを背負わせ、さらにドラムの上にシートバッグを乗せる、というもくろみだ。

ところがやってみると、バックパックの肩ひもの長さが足りなくて背負わせようとするとシートバッグを押しつぶしてしまうのだった。

DSC_4447.jpg

肩紐を追加すればいいのだが、長さは調節できても肩紐が外れない構造になっているので無理だった。

DSC_4452.jpg

茶トラへもんにダメ出しくらった・・・。

じゃあ違うのにすれば・・・

いや、このナイキのバッグじゃないとイヤなんだも~ん。

昔シアトルに行ったとき、ポートランドのナイキ本店近くにあるアウトレットで買ったんだが、これがなかなか機能的に優れていて好きなのである。

DSC_4457.jpg

バッグの底が開けられるので急に雨が降り出したときなどレインスーツがすぐに取り出せて便利なのである。

とは言っても積載できないならあきらめざるを得ない。

背負わせなくても肩紐をバンドで固定して車体にくくりつけりゃあドラムバッグの安定にもつながるし、一石二鳥だろう。

そう思っていろいろやるのだが、どーしても荷掛けフックが足りないのだった。

Ninja400Rの荷掛けフックはかろうじてフェンダーの下にか細いのが2つあるだけなのである。

う~む。

グラブバーのボルト部分を利用したNinja400R専用の荷掛けフックがデイトナだかアクティブだかから出ていたはずだがそれを買うしかないか・・・。

ちょっと2りんかんまで出向くが、さすがにドライバーズスタンドと併用の小さな店舗では在庫があるわけもなく早々と立ち去ることとなったが、いいものを見つけた。

120928x.jpg

フックベルトだそうだ。

これをグラブバーにわっかを通す要領でにわかフックを作るというもの。

おお、こんなもんでいーんだったら自分でやれそうじゃんか。

しかも百均で買った結束ベルトが短すぎて使えず捨ててしまおうかと思ってたところにいいヒントがもらえた。

さっそく帰って試すと・・・。

DSC_4458.jpg

フレームに金具が出るように巻きつけた。

DSC_4462.jpg

ちょうど真上にシート下のフレームに続く隙間があるのでそこで固定。

真ん中の青いのは何かって?

さらにそこに穴をみっけ!

で、丈夫なゴムにフックがかけられそうな金具がついている、よくわからない工具があったのでそれを利用して、

DSC_4460.jpg

さらにフックを追加。

DSC_4459.jpg

おお、合計で6つになったやんけ。

(ちなみに上のフックベルトの画像をネットで探していて偶然見つけたが、あのよくわからない工具はバッテリーベルトだそうである。それでも何のために使うのかわからん・・・)

で、気合を入れて6つになったフックだが、

120928y.jpg

もともと持っているネットや固定ゴムに上のようなフックにさらにフックがついていたりするので6つも要らなかったのである。

けどまあ予備があるのはいーことだね。

これで改めて積載をしてみると・・・。

おお、かなり安定感が増したぞ。

そして前回使った↓

DSC_4454.jpg

は、お役御免となった。でもこれも予備に持っておくといいかもしれない。

後は実際に走ってみないとなんとも言えない。

バッグが1個増えたってことは重さがその分増しているわけだし。

前回のように安定した走りができればよいが・・。

さて、じゃあ仕事の前に積載だけ済ましておこうか。帰ってきたら寝るだけにしておかないと。

なんたってまた4時起きだし。

あ、そうだ。

今回の第2回ガチョウ倶楽部ミーティングは・・・

新潟です!

さあ、何回ひっぱれるかなー。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「肝心の積載した写真はどーした?」「新潟?佐渡島?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o