Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

栗拾い 成就

最悪な結末だった昨日の「栗拾い未遂」事件。

まあでも「ただの悪夢だった」と、さっさと気持ちを切り替えて帰るなり他の場所を探した。

道も混むし、もう茅ヶ崎のほうへは行きたくなかったので、一度候補にあがった松田町の寄(やどりき)にある栗拾い園に電話を入れると翌日(今日)に予約が取れたのだった。

よかったよかった。

で、今日。

絶対に混まないことはわかってはいるが、昨日のこともあるので1時間前に家を出ると、案の定、30分で現地に着いてしまった。

しょーがないんで山奥まで車を走らせ時間を潰していると、あろうことか、雨が降り始めた。

まあ雨でも栗を拾うには関係なかろう。

時間になったので園に向かうと、おじさんが出てきた。

昨日のことがあるのでちょっと身構えてしまった。

だが、おじさんいわく、なんと!

雨が降っているので栗拾いはできないと言う。

・・・・ま、またか・・・・。

でもおじさんは「午後には雨が上がるっていうし、近くで時間を潰してきたら?せっかく来たんだし」

と、まともな対応で少し安心した。

ならば、と、ちょっと野暮用があったので街まで出かけることにした。

おじさんは親切にも近道を教えてくれた。

どーやらまともな人でよかった・・・。

いや、それが当たり前なんだろうけど、昨日がひどすぎて・・・。

そして午後。

雨は上がり、たまにだけど太陽も顔をのぞかせていた。

よっしゃあ!

再び園に向かい、午後1時に到着。

いよいよ念願の栗拾いが出来る!

DSC_4099.jpg

おお。イガイガをこーして間近で見るなんて実に何年ぶりなんだろう。

DSC_4123.jpg

青々としているのがまだたくさんあるから9月いっぱいぐらいまでは楽しめるのかな?

DSC_4147.jpg

もうすぐ落ちるで。

DSC_4094.jpg

いぱーい、落ちてるー!

DSC_4109.jpg

ぎっしり詰まってるー。

DSC_4112.jpg

ここにはトングはないので今度からは持ってこないといかん。

DSC_4114.jpg

で、でかい!こんなでかいのスーパーで売ってんの見ないで。

DSC_4118.jpg

あっという間に網がいっぱいになって重い。

DSC_4124.jpg

ど~ん!

おじさんに計ってもらうと3.8キロでした。

「どうやって食べる?」と、おじさん。

なんでも渋皮煮、というのがおいしいらしい。マイハニーがネットで作り方を調べて作ると言っている。

そこで暫く世間話しをしていると、

DSC_4153.jpg

なんと、おじさんがお「土産に」と、でかーいカボチャをくれたのだった。

ありがとー!来年も是非また来ようじゃないか、おじさん!

でも、おじさんは、栗は採算が合わないからやめちゃおうかと思っているのだという。

そんなこと言わずに、おじさん、きっとお客さんがたくさん来てくれるだろうから来年も続けておくれよ~。

そう願わずにいられないほど楽しい時間であった。

あれ?

やっぱり昨日のは悪夢だったんだね。

「天国と地獄」とはまさにこのことを言う。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

モンブランを作るべし、いや栗きんとんだ」「昨日が未遂でよかったじゃないか」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o