Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

これなしでは前に進めない

130419x.jpg

 

これ、欲しかったんだよねー。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「おお、ついにやる気になったか!?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

 

 

あ、でも、まだポチっただけなんで手元にないんです。

 

 

いよいよバイクシーズンが本格化する。

 

当然我が倶楽部活動も活発化する。

 

 

それに伴い、バイクのメンテ機会も増えるだろう。

 

 

オイル交換やタイヤ交換は去年末ぐらいに終えていて、そこからまだ日が浅いし冬の間はほとんど走ってないのでまだ問題なかろう。

 

 

で、随分と放置しているのがチェーンメンテである。

 

 

その理由の1つが

 

「やりにくい」

 

である。

 

 

まず洗浄し、サビを落とす。そして注油という一見簡単そうな一連の工程なのだが、それはメンテスタンドがあればこそである。

 

 

ないと、これが恐ろしくかったるい。

 

 

ちょっと進んでは作業を施し、またちょっと進むを繰り返す。

 

で、その間にどこまでやったかわかんなくなることもしばしば。

 

 

おまけにスタート地点がわからんから終点もわからぬ。

 

確か「チェーンのつなぎ目があるからそこを目印にするとよい」って何かに書いてあったのは知っているのだが、いかんせんその位置にバイクをセットしてから始めることができない。

 

否、できなくはないのだろうけど運任せなのだ。

 

 

以前の住まいではデッキの上での作業だったため、バイクを移動できる範囲が限られていた。

 

そこでやらなきゃいーんだけど、そこしかなかったんだよねー。平な場所が。

 

家の前の駐車場は広かったものの、傾斜があってこれまたやりにくいのだった。

 

 

だから洗浄液やオイルの無駄が多くなり、とても効率が悪い。

 

 

で、今住んでいる家はどうか、というと、

 

駐車場が狭い。しかも傾斜がある。

 

 

さらに困難が予想されるのだ。

 

 

い、いやだ。面倒くさい。

 

でもチェーンのメンテしないと。

 

あー、でも面倒くさい・・・。

 

 

の、堂々巡りで先へ進めないのだった。

 

 

だから決めたよ。

 

 

メンテナンススタンドの購入に踏み切った。

 

 

いや、正しくは「またauポイントを使うことを決断した」、だな。

 

 

そう。今まで役に立てずに悶々としていたauポイントよ、よかったなー。

 

財布の腹を傷めずにとても貴重な品を与えてくれてありがとう。

 

しかも前回のレッグポーチと合わせて2つもバイク用品に費やされてくれるなんて。

 

 

だがこれでポイントはほぼゼロになってしまった。

 

もう奥の手は使えないね。

 

 

スタンドの詳細は実際にブツが届いてから致しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「かたくなにスマホを使うことを避けているからポイントがたまるのだな」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=