Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

久々にチェーンメンテ

IMG_3544bb.jpg

 

↑2011年9月の記事より。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「記録が残せるという意味でブログはすばらしい・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

 

 

初めて自分でチェーンメンテナンスをしたときの記事を読んだ。

 

懐かしいなあ。 

 

 

洗浄液が汚れを気持ちいーくらいに落としてくれて随分と感激したもんだ。

 

だが、その後に使ったチェーンルブがホワイトで感激が悪い意味での驚愕に変わったのだった。

 

 

ホイールにまで白い液が飛び散って、せっかくの洗浄が台無しになった気分だった。

 

 

その後、すぐにワコーズの無色のルブに変更したが、量が少ないもんですぐになくなってしまった。

 

 

で、それ以来、チェーンルブは買っていない。

 

前者のホワイトのが大量に残っていて使わないともったいないからなのだ。

 

 

雨の日の走行後にはマメに油をさしてはいたが、洗浄するのは久々である。

 

 

 

そして・・・・

 

 

メンテスタンドでやるのは今回が初めてなのだ。

 

素晴らしい・・・・。

 

 

どっしりと一箇所に腰を下ろして、じっくりと取り組めるなんて・・・。

 

スタンドを買ってよかったあ。

 

 

さて、かなり効率が良くなることを期待して作業に入ろうではないか。

 

 

う、洗浄液があまり残ってないため、前の油を完全に落としきれなかった。

 

 

と、ここで昼休憩だ。

 

 

暫くして戻ると・・・・。

 

 

 

DSC_0929.jpg

 

きゃーっ!

 

なんじゃあ、こりゃあΣ(゚д゚lll)

 

 

うーむ。

 

ひ、ひどすぎる。

 

 

くく・・・。

 

だが、今回はスタンドありきだ。

 

じっくりやらせてもらおうぞ。

 

 

DSC_0930.jpg

 

ダンボール完備。

 

以前、ちょっと作業をしては移動させてた時にゃ面倒くさくてそんなことやってられなかったわけで。

 

 

チェーンの外側に塗ってもしょーがないような気がするんだけど、気分的にサビが避けられるような気がして・・・。

 

 

 

いやー。

 

それにしても笑う、笑っちゃうよ。

 

楽すぎて(*´∀`*)

 

時が経つのを忘れちゃうよ。

 

 

クールクル、ク~ルクルだあ・・・

 

ははは・・ははははははは(@^▽^@)

 

 

チェーンの下側にも塗ったね。

 

2周ぐらいやっちゃおうか?

 

 

さて、ルブ添付後はシリコンオフ登場!

 

 

塗装用に買ったのにこんなとこで役に立つとはな。

 

気持ちいーぐらいにべとべとが落ちるやんけ。

 

 

ホイールも磨いたれ!

 

 

DSC_0934.jpg

 

スプロケットはきったねーけどまーいーわな。

 

ホイールはピッカピカやで。

 

 

チェーンルブ塗りすぎ?

 

ええ。大量に余ってるもんで。

 

 

 

あー。楽しかったあ。

 

こりゃフロントスタンドも欲しくなっちゃうなー。

 

洗車用に、だけど。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「フロントスタンド買って洗車だけって・・・・もったいないだろ」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=