Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

次期メット候補

20140505x.jpg

 

SHOEI GT-Air INERTIA

 

かっこいい・・・。一目惚れ。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「戦隊ヒーローをもの彷彿させるからだな・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

 

 

現メットも購入してからかれこれ3年以上が経つ。

 

アライのASTRO IQ。

 

買った当初はそれまで使ってたOGK製のジェット型とはまるで違い、かぶり心地、静粛性共に群を抜いて優れていると感動した。

 

 

ただ1点、不満なのがピンロックシートに関して。

 

 

メットも3年経ったら安全のためにも買い替えたほうがよい、というのはどこかの雑誌で読んだことだが、いいものは結構な高額ゆえ、そうそう買い替えられるものではない。

 

 

だが、シールドもだいぶ傷だらけになり、視界のクリアさの程度が落ちてきているのは事実だ。

 

内側にはっつけるピンロックシートも劣化するみたいで、ちょっと皺みたいのが出てきた。すると雨の日は曇り止め効果が弱くなって曇っちゃうのだ。

 

 

そこで、シールドシステムだけでも買い替えようかなと思うのだが、ピンロック用シールドとピンロックシート合わせて7千円以上もする。

 

 

プラスのメリットとしては、今回はQUANTUM Jの発売前とは違い、上部のエアダクトも生かせるシールドが手に入れられる。

 

 

だけどなー。使ってない普通のシールドが余ってんだよなー。どーするよ、それ。

 

なんで曇るのがわかってて最初から標準装備にしないかなー、頑なに。

 

SHOEIを見習おうよ。

 

 

 

すると「シールド換えるぐらいなら買い替えちまえな」という悪魔の囁きが聞こえてくるのだ。

 

 

 

そこで「最近のメット事情はどーなってんだろうか?」とネットで調べてみたら冒頭のSHOEIのを見つけたのだった。

 

 

201405045y.jpg

これ、サンバイザーが内蔵されていてしかも軽量モデルなんだという。

 

 

うう、よだれが・・・。ほ、欲しいよ~。

 

 

が、ここで問題が再び浮上。

 

 

アライ頭とショウエイ頭だ。

 

 

以前、それについての記事も書いたことがあるが、要は人によって両社の製品が頭の形状に対して相性がある、ということなのだが、試着を何度も試みた結果、維水志はアライが合うという結論が出たのだった。

 

 

う~む。でも合理主義の維水志にとってこれは魅力的な商品だ。もちろんピンロックシートが標準装備である。

 

形状が合わない程度で簡単に諦めたくはない。内側のパッドを換えたりして何とかならんか。

 

 

 

そんな折、ナッポスに行く機会があり、これを試着することができた。

 

 

 

すると・・・・。

 

 

 

お?

 

あれ?

 

 

ぴぴぴ・・・、ぴったし!

 

 

 

以前、SHOEIを被ったときのようなこめかみの締め付けがない。

 

しかも、だいぶパッドがヘタってるとは言え、今持ってるアライのメットよりフィット感がある気がする。

 

 

そして軽い!

 

 

いーなあ、これ。

 

 

でも値段が・・・・。

 

ノーマルで4万弱、グラフィックモデルとなると4万越えかあ・・。

 

 

だが、4万弱はASTRO IQ+曇り止めシールドと大差ない。

 

そもそもサイズが合うなら比較は無用。あっちはサンバイザーついてないしね。ちなみにQUANTUM Jのサンバイザーは外付けだ。それはビジュアル的にちょっと・・・。

 

 

けどせっかく買うなら今度はグラフィックモデルがいいなあ。

 

 

そうだ、マイハニーのメットもらうか。

 

サイズが・・・Sなんだよなあ。

 

 

 

にほんブログ村
↑「妄想で済ませておくのだな」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=