Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

装備他、諸々の検証

久しぶりの倶楽部活動も無事に終わったところで、装備を始め、いろいろと気が付いたことを記しておこう。

反省点等、次回のキャンプツーリングに活かすのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「経験から学ぶことは大切だよね・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

◎携行品

今回は、どんだけ積めるのか、という実験の意味もあったので、使わないことが予想されるものも多々持って行った。

でまあソロではないので実際に使わないものがいっぱい。

それでも来年の北海道ツー(九州ツー?)にむけていろいろと試さなければいけないのだ。

当然、ロングツーリングだし、前回のように日程全部がみんなと同じにならないだろうからソロ用の準備も必要である。

で、改良点がいくつか分かった。

まずは、隊長から頂いたコッドは申し訳ないが引退してもううことに。

設営&撤収に時間がかかり過ぎるのと、かさばり過ぎる、というのが理由。

代わりにインフレーターマットを購入することに決めた。

初めてキャンプをやる際に買った二千円ぐらいのンフレーターマットは1回使ったらどっかに穴が開いてゴミと化したままなので。

一応、補修用のボンドと布切れが付属されているのだけれど、どこに穴が開いてんのかわからんし調べんのが億劫。

次に、これも隊長から頂いたのだがタープ。

たぶん維水志のテントは前室があるのでソロの時は余計に要らなそう。

これによりポールも持って行かなくてよくなり、コッドの脚と併せて長いもんが消えモンベルバッグの収まりが良くなるはず。

そして、A-4君と焚火台のどちらかが要らない。

A-4君が焚火台の代わりをしてくれることを考えると結果は歴然か。

ちなみに今回は両方とも出番なし。

あとこれまた隊長から頂いたもんで恐縮だが、コッヘル一式全部は不要。

シェラカップ二つとケトルを買ったから、必要なのはお皿みたいな底が浅いタイプのだけでいいだろう。

以上、コッド一式、タープ一式、焚火台一式、コッヘル一部を携行品から外す。

代わりに新たなインフレーターマットを加える。

それと、寒い時用にインナーシーツというのがあるといい、と隊長に教えてもらったのでそれも買って持って行こう。

いけね、あとペグハンマー買わなきゃ。

いっつも隊長のを借りていて、「維水志さん、ハンマー買わないってことはソロをやる気がないってこと?」と隊長に突っ込まれた。

次に充電機器関連だが、結構かさばるくせに、結局、今回はどれも使わなかった。

特にスマホ充電関連は走行中に満タンになるんでロングツーリングならなおさら不要かもしれない。

その他、カメラとビデオカメラの替え電池も持参したが出番なし。

二泊三日なら不要ということだから一泊二日の場合はなおさらのこと。

そーいやNinja1000のシート下にアクセサリー電源みたいのがあるのを発見したが、それが本当に使えるのかどうか次回の点検の際にでもディーラーで確認しておこう。

それが使えるのであれば一番かさばるカメラの充電器はシート下に入れておけばよくなる。

結果、必要なのはUSBのコードだけで場所を取らなくて良くなるし。

次に雨具だが、今回、珍しく一度も雨に降られることはなかったが、ロングとなるとそうもいかないので携帯するのは必至。

ブーツカバーは絶対だが、カッパは新たなものを新調しようかと思う。

現在、維水志が所有しているカッパなのだが、下がちょっと厚めでかさばるんだわ。

あとグローブ。

今持っているのがネオプレーンという、ウェットスーツ等に使われる素材のものなのだけれど、やっぱかさばっちゃう。

レインオーバーグローブという、上から被せるタイプのほうがコンパクトに収まりそうでできればそっちにしたい。

なんつっても今回パニアのほぼ半分近くがレイングッズで占められていたんで、改良は絶対なのだ。

後は調理器具ぐらいだろうが、細かいもんだからどーでもいーや。

やっぱ刃渡りの長いナイフが欲しいぐらい。

持ち物に関してはそんなところかな。

明日は防寒着等、自分の装備品について書こう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=