Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

さわやかで食べる、ということは一日仕事を意味すると思うのは自分だけだろうか?

最近、アニメのタイトルがやたら長くないか?

昨日は三連休の最終日。

と、言うのは世間一般の話。

自営業者維水志にとっては単なる日曜休み。

先週はおいしい魚のランチを求めて沼津へ。なので今週は肉で攻めようと考えた。

さて、どこへ行こうか、と悩んだ挙句、

結局、また西方面に足を延ばすことになった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「いーかげん、静岡に引っ越したらど~なんだ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

20181126y.jpg

で、「げんこつハンバーグの炭火焼きレストラン さわやか」に決めた。

20181126x.jpg

なんでかっつーと、ここのステーキを試してみたかったからである。

価格がそれなりで(決して安くはないが)安定した味の美味しいステーキが食べられるところを開拓したかったのだ。

実は先月だったか(そのうち記事にするかもしれない)、いきなりスーテキに初めて行ってみたんだ。

残念ながら維水志が選んだリブロース300gは、スライス前の肉の断面がデカかったせいか、薄っぺらい肉の塊となってしまった。

しかもミディアムレアでオーダーしたのにウェルダンで仕上がって来るという体たらく。

アメリカの高級ステーキ屋だったら、焼き直しを命じられるだろうが、ここじゃムリだべ。

そんで大してうまくもないのにコストパフォーマンスもさしてよろしくないので多分もう二度と来ることはなかろうと思ったのだった。

※あくまでも主観ですので悪しからず

100g二千円以上出しゃあそれなりの美味しいステーキにありつけるのだろうけども、それだったら、いい肉を買って自分で焼いたほうがいい。

もっとこう、気軽に、とまでは行かないが、二千円ぐらいで美味しいステーキを食べたいではないか。

ちなみに普通のファミレスのステーキがそれぐらいで提供されているようだが、なんか、それこそ「この値段でこんなん?」と、がっかりさせられるのがオチのような気がするので最初から候補に入れてない。

※あくまでも主観ですので悪しからず

で、「あの『さわやか』ならきっと・・・」と淡い期待を抱いて出かけたのだった。

なんたってここはいつ行っても行列が絶えない。

一度、否、二度か?行ったことがあるが、確かにハンバーグはおいしかった。

ハングリータイーガのが胡椒の味が強くて肉の旨味がイマイチであるのに対し、ここのは違う。

※あくまでも主観ですので悪しからず

だから、きっとハンバーグ以外も美味しいに違いない。

で、問題はどこの店舗に行くか、である。

最も東にあり、一番近いのが御殿場だが、人気店の最果て店舗ゆえ激混みが予想される。

この11月1日に函南店がオープンしたようだが、オープン仕立ては余計に危険。

なので次に近い長泉店にした。

世間は三連休の最終日。

上りの東名の大渋滞をしり目に、に下り方面を爽快に走る。

12時5分前、到着。

駐車場はすでに満杯で「満車」の掲示板をかかえた駐車場の係員が二人も立っている。

一台中で立ち往生しているので、とりあえずその後ろに付け、その間にマイハニーには番号札を取りに行ってもらった。

で、前の車が諦めたのか、去ってったので、その係員の誘導に従って彼の元まで行き、ドアのウィンドウを開けると、「ここには停められない」とか言っている。

「はあ?じゃ、どこで待ってりゃえーねん?」

そこでひと悶着あったのだが、要はそいつの説明不足がいけないのである。

その後、駐車場を出て受付票を読んでからわかったのだが、さわやかの受付システムは次のようになっている。

まず、店内の受付で受付チケットを発行してもらう。

で、そこにQRコードがあり、それをスマホで読み取ると、自分の受付番号、後何人待ちで、おおよその待ち時間が表示される。

さらにメール呼び出し登録をすると、時間になったらメールでお知らせをしてくれる。

呼び出しを受けたら店舗に行って店内で待てばよい、

という感じ。

いい?

係員から上記の説明の一切がないわけ。

で、「その時間になったら戻ってくればいい」とかを繰り返すわけ。

こっちとしては、「いやいや、その時間に戻ってきて、すでに名前が呼ばれていたらどーすんだ?」「その時間に戻ってきて空きの駐車スペースがなかったらどーすんだ?」って思うのは当然じゃないか?

初めて来てそのシステムを知らない人、ってのを想定してないんか?

まあいい。

とにかく今から105分後に戻ってくりゃいーわけか。

どーせキャンセルするやつがいるだろうから、せいぜい待っても1時間ぐらいなんじゃん?

というわけで、どっか近くで楽しめそうなところを探して移動することに。

最初はワークマンである。

うむ。

それなりに面白い。

次に狙っているのはレインウェアである。

次に、さわやかの隣にノジマがあったので、たまにゃ白物家電でも見てみるか、ということになって戻ることに。

念のため、さわやかの駐車場を見たら空きができていた。ラッキー(*´▽`*)。

まだ1時間以上待ち時間があるが、次に来た時に空いている保証はない。停めておこう。

ノジマよりも面白い店がすぐ近くにあったので、そちらへ行くことに。

pionである。

イオンでもなく、ジオンでもなく、ピオンである。

何かというと、これもやはり静岡を中心に展開する雑貨屋さんだ。

以前、日本平に行ったとき、カフェを探して偶然入ったのがこの雑貨屋の店舗内にあるカフェだった。

カフェついでに中を見て回ったのだが、Francfranc等でよく見かける定番アイテムじゃないのが売っているのが印象的でマイハニーがその名前を憶えていたのだった。

それが近くにあった。

雑貨ってのは面白いもんだ。

お弁当用にスプーンを持ち歩くことがあるわけだが、そのスプーンカバーってのが売ってたのを見つけたんでそれとスープカップを買った。

待ち時間だが、60分ぐらいと高を括っていたのだが、意外と正確で、ホントに105分待たされそうである。

否、それ以上か?

予定の時間まで後20分、となったところで呼び出しメールが来た。

しょーがないんでノジマは諦め、店舗内へ。

だが、そっからまだ30分近く待たされたのだった。

11時55分に受付してテーブルに着いたのが14時。

結局、昼飯にありつけるまで2時間かよ~。

ホント、ここ、なんでこんなに待つんだろ?

そしてその待ち時間システムが割と正確なためにキャンセルする人もあんまいないんだね。

維水志はステーキに決めていたが、カレーを見たらなんかそっちもうまそーに見える。

が、マイハニーがカレー&ハンバーグを選択したので維水志は初志貫徹でいくことに。

IMG_20181125_140529542.jpg

季節のサラダ。

この紙のテーブルクロス?がまたオリジナルでいいよなあ。

IMG_20181125_140742837_PORTRAIT.jpg

ほうれん草ソテーなのに胡麻和えってのはなかなか珍しいな。

美味いぞ。

IMG_20181125_141515680_PORTRAIT.jpg

で、キター!

熟成ステーキ220g!1890円+税。

この厚みが欲しかったよ~。

で、肉が柔らかい。

噛み切れないところとか一切なし。

この値段で全部分をおいしくいただけるだなんて、あんまりないと思う。

たいてい噛みちぎれない油だけの部分がたくさんあったりするよなあ。

で、思うんだけど、ここ、さわやかは一つ一つに手を抜くことをしていない。

付け合わせの野菜からしてそう思うし・・・、

何よりも驚いたのが、

IMG_20181125_141538001.jpg

カレーである。

これ、カレー屋のカレーじゃね?

スパイスが絶妙なんですけど・・・。

やっぱね、手を抜いてないよ。

メニューの種類が少ないってのがその証拠だと言えるのでないか?

厳選されたいいものを提供している、と言う感じ。

だから維水志はラーメン屋で、醤油、味噌、塩等、いろんな種類を出すところをあまり信用していない。

極めてないような気がするのだ。提供する側が「ウチの味はこれしかない!」という信念がないような・・・。

とにかく美味しくいただけた。

良かったあ。満足、満足~。

2時間待ったけど、安心して他で時間をつぶせるからそんな感じはしないね。

さて、帰るか・・・・。

って、このためだけに沼津まで来たことになっちまうとは・・・。

IMG_20181125_144241173_HDR.jpg

一日仕事や・・・。

で、東名は大渋滞。

なので足柄峠を抜けて帰ることに。

驚いたことに、あの車同士がすれ違える箇所がほとんどない裏道とも言える道がすごい交通量なのだった。

それでも東名を使うより早く自宅に戻って来られたのは良かった。

スタバに寄って帰宅したのが18時ごろ。

やはり一日かかったんだ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=