Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

現在のプレイリストの続き

プレイリストの記事を書いてるつもりが、維水志昭和歌謡史みたいになってしまった。

まあ「書きたいことを書く」、というブログの本質に従っているのでこれでよい。

さて、昨日の続きだな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「読者、置いてきぼり~!・・・」とイッコーさんみたいに言いたくなったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

前述したように、歌謡曲を集めるにあたって頼りになったのが「青春歌年鑑BEST30」と「続・青春歌年鑑PLUS」の各シリーズである。

これによって各年の売れ筋45曲は確保できる。

75~85年だから、このシリーズだけで500曲ぐらい集まるわけだ。

だが、問題があって、諸々の事情があるのだろう、沢田研二中島みゆきサザンオールスターズといったこの時代の作品集を作るなら絶対にに欠かせないアーチストの楽曲が含まれていないのである。

なので、それらは別個にベストアルバムを借りることになる。

さらに、「BEST~」なわけだから当然マイナーな曲は入っていない。

例えば松田聖子ならシングルが全曲揃うのかというとそうではなく、実際「ハートのイヤリング」とか「野ばらのエチュード」とかがない。

さだまさしなんかも、維水志は「吸い殻の風景」とか「天までとどけ」が好きなんだが、それらもない。

それでもビッグネームはたいていが揃うからまだいいが、維水志が好きだった高田みづえに関してはデビュー曲の「硝子坂」の後は「私はピアノ」と「そんなヒロシに騙されて」しか入っていない。

維水志は「だけど・・」や「ビードロ恋細工」などが好きだったのだ。

そのように、いわゆる一発屋のデビューから二曲目が好きだったりすることってあるのだ。

失恋レストラン」の次の「帰らない」が好き。

デビュー曲じゃないけど「水色の雨」の次の「想い出のスクリーン」や「ポーラースター」が好き。

「タッチ」よりもずっと前の「I THINK SO」や「赤と黒」や「涼風」が好き。

「ダンシングオールナイト」の次の「赤いアンブレラ」が好き。

「センチメンタルジャーニー」の次の次の「TVの国からキラキラ」が好き。

また自分にとってマイナーとは思えない歌手の曲がない。

堀ちえみ石川秀美がない。

石川秀美が好きだったが「ゆ・れ・て湘南」すら見当たらない。

さらにマイナーな歌手となるとこれはもう皆無。

大場久美子とか太川陽介とか神田広美とか倉田まり子とか浜田朱里とか井上望とかふきのとうとかレイジーとか甲斐智枝美とか・・・。

太川陽介なんかそれこそ「Lui-Lui」しか知らないわけだけど、それが聞きたいんだ。

そーゆーわけで1曲のためだけに彼らのアルバムとかその曲が収録されているオムニバス版を借り、各個撃破していくしか集める方法がないのだ。

もしくはYouTubeの助けを借りるか、だが。

こんな風に、挙げていくとキリがなくなってくるのだが、どーしてまあこんなに集める気になったのかと言うと、これはもうネットのおかげだろう。

っていうか、ネットのせい?

確か10年ぐらい前に各年にリリースされた曲が載っているサイトがあって、そこからデータを集めまくりエクセルで表にしたのだ。

ウィキでその歌手別に調べればディスコグラフィがわかるから、「あ~、この曲もあったなあ、これも聞きたいわ」ってのをデータに追加していくのである。

さらにはデビューしたアイドルが載っているサイトもあったか。「あ~、そーいやこんな歌手もいたっけ」と発掘できてしまう。

だがその当時はデータは集めたものの、宅配レンタルなんてシステムがあったのかどーかも定かではなく、コンプリートするほどのすべを持ちあわせていなかったんだと思う。

だから途中で断ち切れていたんだが、それを最近また立ち上げて編集し直す気になり今日に至る。

結構時間がかかったが、かなり暇だったんで・・・。

そうして集めたかなりの曲だが、そのままでは別に聞きたくもない曲もランダムで演奏されることになってしまう。

ここでやっとプレイリストの登場だ。

セレクトした曲を「歌謡曲」というプレイリストにちまちまと追加していく作業が必要。

演歌とかほとんど聞かないし。

演歌ってさー、歌詞を聞いていると完全に女性軽視の曲が多いと思うのだ。

だからこそ現代では生き残るのが難しいんだろうなあ。

銀蠅とか好きじゃない歌手もいるし。ツッパリ野郎がホント好きじゃなかったんで。

なんなんだ、ツッパリって?意味わからん。

まあこれも昭和という時代を象徴しているんだろうね。

ライダーでもたまにそんなのの名残りみたいな連中がいるねー。未だに卒業できないんだねー。ガラパゴス化してるねー。

そーして不要な曲を排除し、ようやく自分だけの最高のオムニバス版が完成したのである。

それでも気分は歌謡曲じゃない日もあるから、他のプレイリストも必要となる。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=