Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Nikon 1 J1

さーていよいよ明日の夜、蔵王へ出発だあ。

 

今回、旅をするにあたり、どーしても新調したいものがあった。

 

それは何かと言いますと・・・

 

デジカメです。

 

今まで使っていたキャノンIXYはそれなりに活躍はしてくれるのだけれど、フラッシュたくと煙があがったりしていつぶっ壊れるかわかんない状態なのだった。

 

それにもう買ってから4年ぐらい経っている。

 

先日、義妹が購入したパナソニックのデジカメの画像が、これがまあ!きれいなこときれいなこと。

 

あ、まあ、きれいなこときれいなこと(くどい)。

 

しかもそれが3万円しなかったというのだ。

 

デジタル機器の進化の速度は尋常ではないので、今買い換えたらきっと驚くほどすごい機能がついているに違いない。

 

 

そりゃまあ所詮デジカメなんで一眼レフのそれと比べりゃ限界があるのだろうが、それでも今よりは写真を撮る楽しさが増すのではないか、と思った。

 

今のIXYは、いまだにちゃんと使いこなせていない、ということもあるのだろうけれど、1、動くものを撮るのが苦手。2、色が不自然。3、夜景が上手に撮れない。

 

などいろいろ不満があった。

 

 

ってなわけでこれを良い機会として思い切って買い換えることにした。

 

 

それがこれ

 

Nikon 1 J1 front

 

Nikon 1 J1

 

である。

 

選んだ理由。

 

1.今まで使ったことがあるカメラがミノルタオリンパス、キャノンでニコンは買ったことがない。

1.パナだと義妹と同じになっちゃう。SONYという企業はオレの中にゲーム以外では存在しない。

1.富士フィルムやカシオもあるけど、ニコンはカメラの老舗でレンズがすごいんだ、という認識がある。

 

そんな程度である。

 

なんかすごいこだわりがありそうで結構適当なのがいみなし流なのだった。

 

それで近くのノジマに出向いて見ていて、最初たぶんこれのV1という上機種を手にとったのだった。

 

そのシャッター音がなんかデジカメのそれと違っている。

 

なんか「カタッ」ていう感じの・・・・なんか一眼レフっぽい・・・。

 

「いーじゃん、これー。」

 

ので、よくよく調べたら「ミラーレス一眼」という種類なのだった。

 

確かその名前はネットで見たことがあった。印象としては

 

「こりゃコンパクトでしかもデジカメより写りがいーんじゃね?」

 

という程度だった。

 

いろんなパンフレットを見てみたが、各社そんなに種類が多くない。

 

で、3万円程度で購入できるのがこの1つ下の機種「J1」なのだった。

 

 

そう決めたらもうこれまっしぐら!となってネットで値段調べまくった。

 

だから実物をあんまりよく見ていないのである。

 

 

これがいかんね。例によって。

 

皆さん、上の写真見て、レンズがデジカメみたいに本体に組み込まれているように見えませんか?

 

見えません?

 

私にはそう見えました。

 

ちなみに上のは「標準ズームレンズキット」と言う名で販売しているものです。

 

で、下の写真。

 

Nikon 1 J1 set

 

これは「ダブルズームレンズキット」で「標準」より2万円ぐらい高いものです。

 

つまり標準のはレンズが本体組み込み型でデジカメみたいに電源入れると「にゅ~」っと出てくるやつだと思ったんです。それで「ダブル~」はそれを組み替えることができるやつ、だと勝手に思い込んでました。

 

結局、購入を決心してからジャマダ電機に出向いてって実物見て気づいたんですけど

 

「え?これ最初っからでっぱってんの?コンパクトになんないんじゃーん!」

 

と、なったときはもう引き下がれない状態でした。

 

まあ、相変わらず浅はかというか・・・。

 

 

でもまあモノはいいみたいなんで後悔はしていませぬ。

 

 

さらに最初は「ネットでは3万切るぐらいの標準キットがあるが、ジャマダ電機とかで買えば、顧客からのお礼の商品券が1万円分使えるから2万程度で済む。そうしよう!」

 

とか言って出かけてたものの、その方針がどこでどう変わったのか自分でもわからぬが、

 

「後でレンズ買いたすより安いからダブルキットにしよう。」となり、ケーツ電機も見る予定が、

 

「ジャマダでは商品券の種類が違って半分の5千円しか使えないけど担当のあんちゃんが気に入ったからここで買っちゃおう」と

 

コロコロ、コロコロと方針が変わり、マイハニーは翻弄されるだけなのだった。

 

 

ま、もう買っちゃったから・・・。

 

いい写真が撮れるといーな。

 

 

変な写真だったら私が悪いんじゃなくてカメラが悪いってことで。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「軟体動物のようにクネクネしてるやつだ」「よく相手がついてきてくれんなー」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ