Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

絶対に滑らない!山寺

さて、本日は山形の中でも随一と言ってよい景勝の地、山寺を訪ねます。

 

DSC_1497.jpg

 

山形から仙台行きの快速電車で山寺駅到着。

 

DSC_1641.jpg

 

駅だけですでに情緒あふれるなあ。改札も切符を箱に入れるだけだし。

 

DSC_1502.jpg

 

↑はるか上のほうに見える「五大堂」という景観のすばらしいお堂を目指す。

 

寺方面へ向かって歩き出すと、駅前のお土産屋さんの人が出てきて地図をくれた。

 

「千段ありますけど、がんばっていってらっしゃいませ」

 

と励ましてくれた。

 

・・・って、せ、千段!?w( ̄Д ̄;)w

 

いったいどんだけ時間がかかんだろ?

 

でも、がんばれば、↓

 

yamaderaxxx.jpg

 

・・・のような素晴らしい景色が冬バージョンで拝めるのだ。ひるむわけにはいかない。

 

こんな感じの写真が「まっぷる」にも載っていて、是非とも写真を撮りたかった。

 

かつて単身ライダーさんのブログでも山寺が紹介されていて、それを見たときも「絶対ここに行きたい!」と思ったものだ。

 

それが今日実現する。

 

気合を入れて歩いていくと・・・

 

DSC_1505.jpg

 

けっこう・・・雪深いでんな。

 

DSC_1510.jpg

 

ちょっと心配したけど、ああ、観光地だもん、ちゃんと雪かきしてくれてんよね。と安心した。

 

DSC_1522.jpg

 

でたあ。有名な松尾芭蕉曾良の像。

 

DSC_1527.jpg

 

入り口。拝観料300円を支払う。

 

すると、

 

「足元不安な場合は長靴の貸し出しをしてますのでよろしかったらご利用ください」

 

とか言っている。

 

DSC_1529.jpg

 

おいおい、階段が見えんで。

 

DSC_1530.jpg

 

おいおい、段になってへんで。

 

DSC_1557.jpg

 

たまーに段になってると思ったら氷でツルッツルだのだった。

 

※ちなみにわたしの靴はRSタイチの防水ライディングシューズでございます。

 

そして上りながら考えた。

 

「こりゃ上るのはまだいーが、帰りはだいじょぶなんか?」

 

絶対に滑るわけにはいかない!

 

 

いやあ・・・。

 

日本の観光地でこーゆーの珍しぐねが?

 

これって絶対危険な状態だから、普通は拝観禁止にしちゃうはずなんだが・・・。

 

アメリカなんかだと「自分の責任で」ってことで入るのはまるで自由になる。

 

逆に言うと日本でこれは貴重だよね。

 

半ばアスレチックのような気分で楽しくなってくるのだった。

 

DSC_1568.jpg

 

見事な氷柱。

 

DSC_1546.jpg

 

お地蔵さんがうまっとるやんけ。

 

DSC_1547.jpg

 

絵になるのお。

 

DSC_1556.jpg

 

こんなん見ると、ここは夏に来るべきところなのでは?とちょっと思った。

 

DSC_1570.jpg

 

仁王門である。

 

DSC_1571.jpg

 

ここまですでに40分近くを費やしていた。ここを通過してわかったが頂上はもうすぐそこだ。

 

DSC_1579.jpg

 

奥の院。ほぼ全部閉鎖中。

 

DSC_1594.jpg

 

単身ライダーさんのブログにもあったショットと似ている。見事な雪帽子。

 

DSC_1597.jpg

 

天井に見えるのがめざす五大堂である。

 

実はこの手前に開山堂というのがあって、その真横にここに至る階段があるのだが埋もれてて気がつかなかった。

 

DSC_1598.jpg

 

手綱につかまりながら上るなんて・・・。

 

 

でも・・・・

 

来たあーーーー!

 

DSC_1612.jpg

 

まっぷるとほぼ同じショットーーー!

 

冬バージョン。

 

DSC_1615.jpg

 

やっほー!( o ̄▽)o<

 

DSC_1607.jpg

 

ヒューっ!(≧∇≦)ъ

 

DSC_1608.jpg

 

イエーイ!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆

 

DSC_1599.jpg

 

山寺駅が見える。

 

DSC_1605.jpg

 

いやあ・・・。疲れた・・・。

 

けど来た甲斐があったというものだ。

 

 

その後、下りではマイハニーがスキー場での「尻すべり」に続いて、五大堂から開山堂を「尻すべり」していた。

 

つまり、雪で階段ではなくなってるところを尻餅ついてそのまますべって下ってしまったのだが・・・。

 

見事な滑りっぷりで悪いけど大声で笑ってしまった。

 

きっとお山じゅうにわたしの笑いが響いたことだと思う。

 

それほどおもしろかった。

 

もちろんケガがなかったからだけど。

 

 

一方、わたしは手すりつかまって後ろ向きに足を滑らせながら下りたりしてガキんちょみたいに結構楽しんだのだった。

 

 

ふもとのそば屋で昼食となった。

 

DSC_1629.jpg

 

初芋煮!

 

牛肉のだしが結構効いてんのね。オレ的には昨夜の味噌味のほうが好きかも。

 

DSC_1630.jpg

 

玉こんにゃくとからしの相性が最高だわ。

 

DSC_1632.jpg

 

手打ちのおそばでとてもおいしかった。

 

DSC_1634.jpg

 

食事を終えて、落ち着いたら

 

なんだかからだの節々が痛い。

 

スキーの筋肉痛が今になって現れたのだった。

 

銀山温泉に浸かってもみほぐそう。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「こんな悪条件の中よくもまあ・・・無茶しまんなー。」「階段のない山寺に上ってみたい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ