Ninja × Ninja で新潟へ!
最初に断っておきますが・・・・
長いよ.+:。(´ω`*)゚.+:。
3時55分起床。
いきなり中途ハンパな起床時間に、
「4時までは寝ていたいけどそれじゃ4時20分の出発に間に合わないかも。でも3時台には起きたくねーよー。じゃ、5分だけ妥協すっか」
という微妙な心理状態が見て取れる。
それにしても12時過ぎに床に入って以来、夢うつつで睡眠に落ちたのかどうかわからない気分が続いている中、突然目覚ましが鳴った。
「え?もう?」
マイハニーの「がんばってる~?」という寝言に「な、なにを?」と突っ込みをいれずに「うん」とだけ答えて階下に向かう。
冷蔵庫から最後の積載物、かまぼこを出して保冷バッグに詰め影丸を家から出す。
まだ夜空である。
星が見えていて台風で危ぶまれた天気は奇跡的に晴れているようだ。
きたーーーーーっ!
この日を2ヶ月間待ちわびたぞい!!
ニャンちゅうに見送られて予定2分前に出発!
本日の予定。
6時半 関越自動車道 高坂SA集合
集合と言っても最初は今回倶楽部に初参戦のtoruさんと二人だけなのである。
kazu隊長は「足手まといになるから」と言ってずっと先の赤城高原SA集合をかたくなに主張。
よって関東組みが揃うのは7時45分、赤城高原SAである。
関越自動車道 長岡IC下車
11時 へぎそば「小島屋」にて昼食
12時半 スノーピーク工場見学 ここで東北組?の単身ライダーさんと合流
15時半 紫雲寺公園オートキャンプ場着予定
いーねー。
予定を狂わさないためには前回のような遅刻は厳禁だね。
道さえ間違わなければいーのだ。
今回はメモはしたものの手製の地図はない。それだけ簡単な道を選んだ。
それにみんなと合流してしまえばナビがある。後はおんぶにだっこに高い高ーいだ。
小田原厚木道路 二宮IC ⇒ 東名 厚木JCT ⇒ 東名 東京IC ⇒ 環八 ⇒ 笹目通り ⇒ 関越 練馬IC
これでも不安な箇所が2つ。
環八から笹目通りへ入るのが交差点とかじゃなく斜めに二手に分かれる道である。
そこをミスると、前回みたいに間違った道を永遠に進んでしまうことになる。
それと笹目通りから左折して練馬ICの入口に向かうのだが、その交差点が立体交差とかだと間違う可能性があるからだ。
そんな不安を抱えながらまだ暗い海沿いを走り二宮ICへ向かう。
すると早速荷物の不具合を感知。
道路のでこぼこを通過すると荷物が背中を押してくるのである。
よっかかるつもりの荷物が後ろからプレッシャーをかけてくるとは・・・。
やはりもう少し後ろに積載する必要があった。バイクにまたがったときに荷物が腰に触れている状態ではいけない。
高速に乗る前に停車して調節をする。
だが、走っているうちに徐々に元に戻ってくる。そのたびにお尻でグッと後ろに押し返すのだった。
まあ、そんなんでも軽いストレッチになってずっと同じ姿勢じゃなくて済むから我慢だな。
二宮IC 4時半通過。
そして・・・
きたーーーーーっ!
新兵器ETCである。
実はETC装着後、使うのは今日が初めてなのである。不安だったがゲートを通過すると青いランプが煌々と光り、ちゃんと機能していることを知らせている。
実にスムーズである。
そして全行程5900円かかるのが3000円で済む。往復だと5800円お・と・くーーーー。
まあこれで投資の5分の1は元を取ったね。
前回の福島行きと比べ、東名の交通量が若干多いような気がするものの5時には東京IC出口を通過。
関越練馬入口までは約16キロだ。何もなければ余裕で集合時間に間に合うだろう。
そして6時前に高速に乗ならいと早朝割引が適用されず恩恵が薄れてしまう。
ところが環八がやたら混んでいる。そしてトラックが多い。
おいおい・・・。今日は土曜でっせ。皆さん働きますなー。
で、3車線の一番左を走っていたら陸橋に乗り損なってわき道へ行ってしまった。
普通、直進すればそのまま軌道修正できるのに「直進禁止」になってるやんけ。
一度右折しユーターン。さらに右折で再び合流。
めんどくさい・・・。真ん中車線を行きたいが混んでいる・・・。
陸橋に注意しながら進むものの、笹目通りへの分岐点は早めに標識が出ていて実にわかりやすいものだった。
トンネルに入ると道路にもおもいっきり「関越方面」としつこいぐらいに書いてあり、相当な方向音痴でもこれなら間違えることはないと思える。
一番ネックだったところがスムーズに抜けられたのでもう安心だ。後は左折のみ。
さすがに高速入口の標識ははっきりとしていて間違えることもなく無事に練馬ICを通過。
それでも16キロの距離に30分近くもかかってしまうなんて都会は恐ろしい。どこへ行くにもこんなだなんて・・・。圏央道の早期完成が望まれる。
うーん。余裕だー。
高坂SAに5時50分到着!
予定より40分も早い!
もっと寝てりゃよかったと思うが、あの環八の混み具合を見たら逆にこれでよかったと思う。
さあて・・・
?
お!みどりのNinja400Rだ!!
え?toruさん、もう到着?
ん?でもトップケースがついてたかしら?ブログでも拝見した覚えがない。
とにかく主はいないようなのでとりあえず高速の地図をもらいに恒例のコンシェルジュに会いにいく。
ふむふむ・・・。赤城高原SAまでは80キロちょいか。
遠巻きにバイクを見るとtoruさんと思しき人物がいた。
歩み寄り挨拶。
実は維水志、雑誌に載っている氏を以前拝見したことがあるので初めてという感じはない。
単身ライダーさんと初顔合わせのときは彼が維水志を雑誌で見て知っている、というシチュエーションだったが、きっとこんな気持ちだったのだろう。
それでもイメージの中と現実は大違いである。
握手を交わす。
実直そうな方で真摯な印象が感じられる。
自ら職を営んでいるということ、同い年であるということ、そして所有バイクが同じということ。
不思議な出会いだねー。
もう朝食は済まされた(はやっ!)とおっしゃるので維水志もSAのフードコートでカレーうどんをいただく。これがなかなかうまかったぞい。
さあて、ぼちぼち出発かな。
同じバイクでツーリングをするという、初めての体験にもうわくわくである。
まあ、どノーマルの影丸に対し、ところどころにカスタムが施されているtoru忍者とは育ちの違いを感じざるを得ないがいろいろと参考にさせてもらえるのは嬉しい。
(いま考えるとカウルのはずし方とかいろいろ聞こうと思ってたのにカスタム品ばかりに目が行ってしまってNinja談義がほとんどできなかった気がする。次回に持ち越しだ)
「どのくらいのペースで走りますか?」と問うと、逆に「普段はどのくらいで走りますか?」と聞かれたので「だいたい3車線なら100キロ巡航ですかねー。toruさんは?」と言う。
すると「だいたいそんな感じです。安全運転で・・」とおっしゃるのでそんな感じで先を走らせてもらうことにした。
40キロ先の上里SAで一度休憩を取り赤城高原SAで隊長と合流だ。
予定通り、6時半前に出発!
さあ、Ninja × Ninja だ!
つづく
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「こ、こんなところで続く?」「もう慣れた。別に驚かない」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o