Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

インコムとしてのファースト・インプレッション

DSC_3678_201711101301298e6.jpg

 

そーいや年末に初めてインコムをタンデムで使ってみたんだっけ。

 

じゃあインプレを書かないといけないじゃないか。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「単に別ネタに取っておいただけ、と言ったらどうだ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

 

端的に言うと、十分に使えると思う。

 

 

まあ難点は予想通り、グローブをはめた手で操作をするのが難しい、というところだろうか。

 

厚手のグローブの上からでもそれとわかるようにスイッチ類が固くできているんだろうけども、それにしても慣れるまでにはかなりの時間を要する気がする。

 

 

なので、ライディング中にどこを押していいのか皆目見当がつかん。

 

そのため、維水志はタンデマーのマイハニーからの一方的な通信に徹するのみであった。

で、こっちから通信したいときは、指でピースサインを背後に送り、タンデマーから通信をしてもうらうことに。

 

 

それと、マイハニーの話では、スイッチをオフにするとリセットされてしまうのか、休憩して再出発する度に毎回通信する際のボタンの位置が変わるんだという。

 

さっきはCだったのに今回はBだ、というように・・・。

 

これはもしかしたらペアリングの仕方が良くなかったのかもしれない。

 

適当にやったらつながった、みたいな感じだったからなあ・・・。

 

 

そんなんで倶楽部活動で使えるのかな?とも思ったが、慣れればどーにかなるレベルだと思う。

 

救いは通信相手を選ぶ際のA~Dのスイッチが外側に配置されている、ということだろう。

 

 

後はなんかリセットされてしまうのはボリュームもそうみたいで、再発進するといつも音が小さくなっている。

 

これも信号待ちの時にタンデマーの方にインコムを向けてマイハニーにボリュームを上げてもらったりしたのだった。

 

 

まあそんな使い勝手の悪さはあるものの、音声に関しては十分に聞き取れるレベルである。

 

鼻水をすする音もはっきりと聞こえてくるし、お互いフルフェイスだからか、風切り音の妨害は一切なかった。

 

 

ただ、途中「ぷー・・・」っていう通信音が聞こえている時が多いがこれも気にならない程度と言える。

 

 

問題はタンデマーでなく、バイク同士でちゃんと使えるかだろう。

 

マイハニーはバイクを降りてしまったので、試すなら倶楽部活動で、ということになりそう。

 

 

部員の皆さん、そんな感じです。

 

 

買うかどうかはあなた次第。

 

一度、マイハニーのヘッドセットを外して隊長との伊豆ツーあたりで試しに使ってみるのもいいかもしれない。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=