完全なる冷かし客
もう何日も前のことだけども、車の1年点検でホンダカーズに訪れた時に、待ってる時間が暇なので新型シビックに試乗させてもらった。
まあ、買う気持ちはこれっぽちもないのだけれど。
にほんブログ村←「空しくなるだけなんじゃ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。
そうねぇ・・・。
やっぱ普段軽自動車に乗ってると、ホント、空しい気持ちになっただけだわ。
最近の軽自動車の装備や走りはまあいーんだけれど、普通自動車と比べるとなんつっても静粛性がないに等しいわけで・・・。
この差だけは、たぶんどーにもできないんだろうねぇ・・・。
乗って、エンジンをかけてまず思うのが、「し、静か・・・」ということなんだもの。
で、試乗のコースなんだけども、ここのすぐ近くに、いつもバイクで走っているワインディングがあるわけだ。
県道70号っていう、前日の動画のあれ。
このシビックのハッチバック、TypeRとシャシーが同じだって言うから、是非ともあのワインディングを責めてみたいと思うのは当然ちゃ当然だと思う。
だから、試乗コースも当然ながらそこが含まれていると思って期待していたのだけれど、搭乗したディーラーの人が「ワインディングに入る前のバス停でUターンしてください」とかザンネンなことを言うのだった。
もぉ~・・・。
普通の車ならまだしも、このスポーツカーでワインディングを走らないで何が試乗なのよ?
いみふ。
しかもそこらあたりは今まさに新東名の工事中で、でっかいトラックが常に出入りしている状態だ。
案の定、トラックの後ろを走る羽目になり、速度は30キロ以下となった。
ねぇ、これでこの車の良さの何パーセントがわかるって言うのかい?
しょーがないんで、帰り道にちょっとしたワインディングがある脇道があるので、せめてそっちを走らせてくれと懇願したら受け入れられた。
結論から言うと、ハンパないわ。
なんなんだ、これ?
これが日本車?
車体がまるでブレないじゃん。
ボディ剛性ってのは、これのことを言うのだろうと初めて実感できたかもしれん。
BMWやベンツを試乗したことがないからわからんが、少なくともこのレベルの日本車に乗ったことはない。
なんか、イギリス工場で生産してるらしいんだけども、そのうち日本での販売は打ち切るかもしれないとか何とか言ってた。
熊本工場生産のセダンだけの販売に絞るとかなんとか。
だからか、ハッチバックの納車はこれから購入しても10月?って言ってたかも。
記憶が定かではない。
分かる気がする。
これなら乗って損はないと思うもの。
けどなぁ・・・・。
加速は以前に乗ってたレガシィと比べて、そんなに凄さは感じないし、なんか、こう、魅力に欠ける。
スペシャリティ感が薄い。
四駆でもなけりゃ四輪操舵でもない。
ただのFF車ってのがなぁ。
そんなんに300万出してまで買い替えようという気にはならない。
だってもうちょっと頑張れば外車が買えるもの。
外車、ってだけでスペシャリティ感が味わえるのが日本人だもの。
逆を言えば、このレベルの車を外車で買おうとしたら、この倍の金額を支払わないといけない、とも言える。
それがわかってくれるユーザーがどれほどいるのか、というと、そうでもない、というのが問題だろう。
日本で一番売れる車は「みんなが乗ってる」普通に走れりゃいーものなのさあ。
その辺りが販売戦略的に弱いんだろうねぇ。ホンダは。
すっげーいいクルマなのに・・・。
まあ好きな人は別だが、維水志はメーカーにこだわりがないんで。
あ、絶対に嫌いなメーカーがある、っていう、負のこだわりがあるけども。
普通車にパワフルエンジン積んでスポーツカーシリーズとして売る、みたいな安易な発想でモノをうるメーカーね。
あれでも売れるのかしら?
足回りがクソっていうイメージしかないんだけれど、あの車体で新型シビックほどの剛性があるのかしら?
否、ないだろう。
比べたらたぶんホンダに失礼だろうて。
あのメーカーが好きな人は怒るだろうねぇ。
怒ってくれて結構。
個人の見解だし。偏見と捉えてもらって全然オッケー。
人にはほら、誰しも好き嫌いがあるんで。
こーゆーの読んでたまに面倒くさいコメントしてくるハゲがいるんで先に書いておこう。
以上、「〇〇タは嫌い」でした。
話を元に戻そう。
あれだね、たまに車も試乗したくなるのだけれど、宝くじでも当たらない限りもう辞めようと思った。
ホント、なんか普通車に乗りたいな、って思いを募らせるだけでした。
でも軽で十分。
うん。
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=